こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

今のところ朝晩は涼しくなり、夏の終わりが見えてきましたね。

 

このまま涼しくなってくれれば良いのですが…

 

長かった夏も終わり、これからは秋に向かっていきますね。

 

秋になると髪や頭皮にも少しずつ変化が表れてきますので、注意しておきましょう。

 

そこで今回は、秋に良く起きるトラブルについて書いていきたいと思います。

 

 

 

・抜け毛が多くなる

秋は「抜け毛の秋」と言われることもあるくらい、抜け毛が多くなる季節です。

これは頭皮が受けた夏のダメージや、暑さによる食欲不足、身体の疲れなどが原因と言われています。

また、秋は毛の生え代わり時期であるとも言われており、自然と抜け毛が多くなるようです。

 

 

・フケやかゆみが出やすい

紫外線によって受けたダメージが残ったまま、乾燥の時期を迎えたことが原因と考えられます。

紫外線の強い夏場に帽子をかぶったり、頭皮用の日焼け止めを使うなどして対策しておくと安心です。

 

 

・パサつきや枝毛が増えてくる

フケやかゆみが出てくるのと同じで、夏の紫外線などでダメージを受けてしまった髪が、乾燥によってパサつきや枝毛が発生し目立つようになります。

 

 

 

秋冬は、夏のダメージの延長で乾燥によってさらにダメージが進んでしまう傾向にあります。

 

夏にダメージさせないことと、ダメージを持ち越さないことが大切です。

 

本格的な乾燥シーズンに入る前に内部補修トリートメントをしてダメージケアをしておくようにしましょう。

 

またダメージが気になる方は本格的な乾燥シーズンに入る前の秋口から、保湿力の高いシャンプー&トリートメントに変えておくと安心です。

 

髪のダメージが気になる時期はこれからです。

 

今のうちからしっかりとケアしておきましょう!

 

池袋ルルー 黒須孝宏

L'heureux