こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

暖冬とは言っても、最近は急に寒くなりましたね。

 

風も強く、例年通りの冬がやってきました。

 

冬の乾燥と強風で髪がパサパサになってしまいますよね。

 

外で仕事をしていて風に当たることが多い方は、枝毛が急に増えることがありますので注意が必要です。

 

枝毛ができてしまってからのケアでは遅いので、なるべくダメージを進行させない事が大切です。

 

特に枝毛のできやすい毛先のケアはしっかりしていきましょう!

 

枝毛にならないために注意することを3つ書いていきます。

 

 

①髪を引っ張らない

アイロンでストレートに伸ばす時も、毛先の毛量が薄くなっているところは力を調節して、引っ張らないようにしましょう!

 

また、髪の長い方はブラッシングや、バッグのヒモに絡んでしまったりで意外と髪を引っ張ってしまう事が多くなると思いますが注意しましょう。

 

 

②カラーリングやパーマなどの施術によるダメージ

ダメージが進行してしまうとどうしても枝毛になりやすくなってしまいます。

 

枝毛になりやすい方は、乾燥時期の施術にも注意して、なるべくダメージの進行を抑えるような施術をしてもらうと良いでしょう!

 

 

③お風呂上がりの濡れている時間を少なくする

髪が濡れている時はとてもデリケートで、ダメージしやすくなっています。

 

お風呂上りはすぐに乾かすようにしましょう。

 

そうすることによって、ダメージの進行を抑えられるだけではなく、カラーの褪色予防にもなります。

 

 

 

この時期は乾燥した風にさらされて、人によっては枝毛が大量発生してしまう方も多くなる季節です。

 

枝毛が気になる方は上記のことを意識してみてください。

 

また、洗い流さないトリートメントで髪を保護しておくと安心です。

 

定期的に、ダメージ補修力の高いサロントリートメントを受けるのもオススメです。

 

枝毛や切れ毛、ダメージに関してお悩みのお客様は一度ルルーへご相談ください!

 

池袋ルルー黒須

L'heureux