乾燥の季節がやってくる

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

今年も早いもので9月に入ってしまい、あっという間に1年が過ぎていきますね。

 

 

これからは秋冬に向かって、乾燥の季節になってしまいます。

 

 

今は湿度が高くジメジメしているのが不思議なくらい乾燥に悩まされる季節になっていきますね。

 

 

皆さんご存知の通り乾燥は髪にも肌にも悪影響をもたらします。

 

 

唯一利点を挙げるとすれば、乾燥でクセが抑えられると言ったところでしょうか。

 

 

さて、髪を乾燥させないようにするには、どうすれば良いでしょうか?

 

 

乾燥が始まる前におさらいしておきましょう!

 

 

 

・シャンプーの洗浄力が強すぎる

洗浄力が強いと髪に必要な油分まで取り除いてしまい、髪を乾燥させてしまいます。

洗浄力がマイルドなシャンプーを使う事をおススメします!

 

 

 

・髪を乾かさないor濡れたまま寝てしまう

髪は濡れている時が一番ダメージを受けやすい状態で、髪の毛のキューティクルが開いています。

キューティクルが開いたままだと水分が抜け出てしまい、乾燥の原因になってしまいますので、しっかりと乾かしましょう。

 

 

 

・髪のダメージが強い

髪のダメージが強いと水分を髪の毛内部にとどめておく力が弱く、すぐに乾燥してしまいます。

なるべく髪に負担の少ない施術方法やホームケアなどを徹底していきましょう。 

 

 

 

・エアコンの風が当たるところによくいる

会社などの席によってはずっと風があたっている方もいるかもしれません。

もちろん肌と一緒で髪も乾燥しますので、席を変わってもらいましょう(笑)

 

 

 

乾燥でパサパサ髪になる前に、今のうちから対策をしておきたいですね。

 

 

まずはできるところから徐々に改善をしていきましょう。

 

 

池袋ルルー 黒須孝宏

L'heureux