花粉を家に持ち込まないように!

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

皆さん髪の調子はいかがでしょうか?

 

 

早く暖かくなってほしいですよね。

 

 

すご〜く敏感な方はもう気づいているかもしれませんが、すでに花粉が飛んでいるようです。

 

 

僕には全くわからないのですが・・・

 

 

そこで少し調べてみました!

 

 

今年の花粉飛散量は例年並らしいのですが、去年と比べると非常に多いようです。

 

 

花粉の時期になると「今年は多いらしい!」と毎年のように言っているような気もしますが・・・

 

 

花粉で肌が荒れてしまう方もいるので大変ですよね。

 

 

花粉は衣類にもつきますが、髪にも大量についてしまいます。

 

 

髪についてしまう原因として乾燥があげられます。

 

 

花粉は種類にもよりますが、顕微鏡でみるとトゲトゲした突起があります。

 

 

この突起が乾燥してめくれ上がったキューティクルに引っかかり、室内まで持ち込んでしまうのです。

 

 

ここで大切なのが保湿です!

 

 

保湿をする事によってキューティクルが滑らかになり、花粉を引っかかりにくくしてくれます。

 

 

また静電気によるくっつきも抑えてくれるので一石二鳥ですね。

 

 

ちょっと早いですけど花粉を室内に持ち込まないためにも、しっかり保湿をして髪を綺麗な状態に保ってあげましょう!

 

 

池袋ルルー 黒須孝宏

L'heureux