髪の水分をしっかり確保!!

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

どうやら今日の夕方くらいから雪が降るかもしれないそうですね。

 

 

もう雪は嫌です!

 

 

早く春になってほしいです!

 

 

それにしても、この時期は髪がパサパサに見えやすい季節ですよね。

 

 

髪にも水分があるのですが、その水分が全て持って行かれるような感じですよね。

 

 

髪の毛には水分があまりなさそうですが、健康な髪の水分量は10%前後と言われています。

 

 

この水分量が7%以下まで下がってくるとパサつきが出てきてしまいます。

 

 

たった3%下がるだけでパサパサになってしまうんですね。

 

 

この数%の変動は髪の毛が健康でないとすぐに変化してしまいます。

 

 

水分量が変動してしまう主な原因は、ダメージ、シャンプーやドライヤー、アイロンなどたくさんありますが、なるべく乾燥させないように心がけましょう。

 

 

乾燥させない対策としては

 

 

・シャンプーをアミノ酸系の洗浄力がマイルドなものに変えてみる

 

現在シャンプーの種類が非常に豊富ですが、洗浄力の強いシャンプーを毎日使っていると髪の毛を痛めてしまい、水分がどんどん抜けていってしまいますので注意が必要です。

 

 

・シャンプー後、乾かす前にオイルなど洗い流さないトリートメントなどをつけてから乾かしましょう。

 

ドライヤーやアイロン・コテを使うときには必ずオイルなどの保護剤をつけてから乾かしや巻きなどをするようにしましょう。

特に熱のダメージは厄介なので注意が必要です。

 

 

健康な髪はダメージ毛と比べると水分保持能力が高いので、しっかりケアをしてこれ以上ダメージを進行させないようにする事も大切です。

 

 

また、冬は乾燥してパサつきが気になりがちですが、水分保持力は一年を通して高めておく必要がありますので、これから暖かくなってきても気を抜かずにしっかりと髪を保護していきましょう!

 

 

池袋ルルー 黒須孝宏

L'heureux