梅雨時期の頭皮トラブル

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

早くももう5月の最終日になってしまいました!

 

 

最近、徐々に湿度が上がってきているように感じますが、どうやら関西方面は梅雨入りしたようですね。

 

 

これからの時期はとても憂鬱な季節になっていきますね…

 

 

日本は湿度が高いおかげでお肌がキレイな人が多いとの話もありますが、毎日ジメジメしているのもイヤですよね。

 

 

この時期は湿度と共に気温も上がって不快感Max!

 

 

不快感Maxのこの湿度、日々生活していくには頭皮にいろいろトラブルを起こしてしまいがちです。

 

 

そこで気になるトラブルと言えば、頭皮の「ニオイ」「ベタつき」「かゆみ」ではないでしょうか?

 

 

しかし、しっかり対策をとれば症状を抑えることができます。

 

 

この症状の原因は菌の繁殖による事が主な原因で、菌は高温多湿を好みますので、これからの時期は非常に繁殖しやすくなってしまいます。

 

 

そこでなるべく頭皮は清潔にしておく必要がるので、日常の注意点は

 

・お風呂上りはしっかりと頭皮・髪を乾かす

 

・汗をかいたらなるべくふき取る

 

・なるべく雨に濡れない

 

この三つが大切です。

 

 

また、ベタベタして気持ち悪いからと言って洗浄力の強いシャンプーを毎回使用したり、1日に何回もシャンプーをするなどシャンプーのし過ぎには注意しましょう。

 

 

頭皮の保護機能が低下してしまい「かゆみ」や「フケ」の原因になる恐れがあります。

 

 

そしてエアコンによる乾燥も注意が必要です。

 

 

皆さんもご存知の通り、お肌を乾燥させてしまうのでこの乾燥も「フケ」や「かゆみ」の原因になりがちです。

 

 

なるべくエアコンの風を避ける事と、どうしても乾燥しがちであれば頭皮の保湿をしてくれるシャンプーを使ってみるのも良いと思います。

 

 

お困りのことなどありましたらご相談ください!

 

 

高温多湿の嫌な時期になりますが、上手に乗り越えていきましょう!

 

 

池袋ルルー 黒須 孝宏

L'heureux