白髪を発見してしまいました...

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

先日、鏡を見ていたら、ついに見つけてしまいました。

 

 

頭の頭頂部に白くキラキラ光るものを…

 

 

そう白髪です。

 

 

昔、耳後ろに白髪があるよって言われたことがあるのですが、いつの間にかなくなっていました。

 

 

自分の目で白髪を発見したのは初めてです。

 

 

今までお客様には白髪を発見したら、「抜いちゃダメですよっ」て言ってきたのに、出先のトイレで発見すると抜きたくなるものですね…

 

 

白髪を発見してしまいどうしても気になるようでしたら、根元から切るようにしましょう。

 

 

自分で切りずらい場合は、誰かにお願いして切ってもらうようにしましょう。

 

 

 

 

抜いてしまうのは少し危険 


 

また黒くなる可能性もありますし、抜いてしまうと髪自体が生えてこない可能性もあります。

 

 

髪がしっかり生えている時は一本くらいいいかって思いがちですが、トップのボリュームがなくなってくる時がいつかやってきます。

 

 

抜くのは慎重になりましょう!

 

 

 

 

髪を抜くことが快感になってしまい止められないで悩んでいる人も


 

精神障害の一種で髪を抜くクセがついてしまうこともあります。

 

 

主に若い方に多く、子供~思春期に多いようですが、成人して発症するケースもあるようです。

 

 

あまり心配するほどではありませんが、こんなこともあるということも覚えておきましょう。

 

 

 

 

白髪を発見したら


 

・分け目を変えてみる

分け目のところに白髪を発見してしまったら分け目を逆にしてみるのはいかがでしょうか?

 

もしかしたら白髪が目立たなくなるかもしれません。

 

また、白髪の目立たないヘアスタイルにイメチェンしてみるのも一つの方法です。

 

 

 

・染める

白髪染めはオシャレ染めと染まり方が違います。

 

ファーストグレイでは白髪の生え方によって染め方もいろいろ工夫することができます。

 

染める際は一度担当の美容師さんに相談してみると良いと思います。

 

 

 

・切る

先ほども紹介しましたが、白髪を根元からカットする方法です。

 

切った白髪が伸びてくるとピンッ!と主張してくるので、あえて切らずに伸ばしているという方もいます。

 

 

 

・隠す 

出かけるときだけ一時的な白髪隠しで隠す方法もあります。

 

マスカラタイプの白髪隠しをもっていれば、出先でもサッと塗ることができます。

 

シャンプーで落とすことができるので、カラーリングなどに影響を与えることはありません。

 

 

 

 

白髪を発見してしまうとショックですよね。

 

しかし、白髪も長い付き合いとなっていきますので、上手に付き合っていきたいですね。

 

池袋ルルー 黒須孝宏

 

 

 

 

L'heureux