血行不良では丈夫でキレイな髪が作れない

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

今年は寒い日が多いですね。

 

 

冬のような寒い季節になると血行不良で手足が冷えてしまう方も多いのではないでしょうか?

 

 

冬場は血液のめぐりが悪くなり、身体のいろいろなところに影響が出てきてしまいます。

 

 

血行不良は手足だけではなくて、頭皮にも起こります。

 

 

血液とともに栄養分も運ばれてきますので、頭皮の血行不良は髪の成長に直接影響を与えてしまいます。

 

 

頭皮の血行が滞ると、髪の元となる栄養が不足してしまい、丈夫でツヤのある髪が作れなくなってしまうのです。

 

 

いくら髪のダメージ補修を頑張っていても、生えてくる髪が栄養不足で細く弱々しい髪だと、ダメージを受けやすくなってしまいますし、補修して髪が回復したとしても健康時と比べたらイマイチに感じてしまいます。

 

 

また、冬場は乾燥もありますので早くなんとかしたいところです。

 

 

 

 

頭皮の血行促進対策


 

頭皮の血行促進対策 

 

血行促進に効果的な対策を3つ挙げていきます。

 

 

・運動をする

 

コロナ禍で家にいることが多くなってしまった方も多いと思います。

 

できれば適度な運動が理想的ですが、今は難しい方もいると思うので、お家の中でストレッチなどしてみるのも良いのではないでしょうか。

 

頭皮の血行には肩こりも影響してきてしまいますので、運動不足は大敵です。

 

 

 

・セルフマッサージ

 

お風呂に浸かっている時やお風呂上りなど血行が良くなっている時に、頭皮を動かすように軽くマッサージするのも効果的です。

 

少し面倒ですが毎日続けることが大切です。

 

 

 

・サロンでヘッドスパ

 

頭皮の状態などに合わせてシャンプーやマッサージクリームなどを選び、効果的にマッサージしていきます。

 

現在ルルーではコロナ対策としてヘッドスパ時は、不織布マスク+フェイスシールド+消毒の徹底をしながら行っています。

 

自粛などが続いて気分を変えたい方などにもおすすめです。

 

 

 

 

どれも実際やってみると気持ちいいことですので、自粛続きの気分転換としてやってみるのも良いかもしれません。

 

 

少し体を動かすことを意識しながら健康な生活を送っていきましょう!

 

池袋ルルー 黒須孝宏

L'heureux