こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

シャンプーをしていて急に抜け毛が多くなったと感じることってありませんか?

 

急に抜け毛が多くなると心配になってしまいますよね。

 

しかし、髪は定期的に抜けるものなのでそこまで心配しなくても大丈夫です。

 

今回は、髪の成長や抜け毛に関してのヘアサイクルについて書いていきたいと思います。

 

 

髪は一日に約50~100本ほど自然に抜けると言われています。

 

自然に抜ける本数には個人差がありますし、季節などによっても変わってきますので、いつもより抜け毛が目立つことも多々あります。

 

基本的に髪の毛にはヘアサイクルというものがあり

 

脱毛&新生期

成長期

退行期

休止期

 

とこのサイクルで髪は新しく生えて、成長し抜け落ちていきます。

 

ではヘアサイクルの項目を細かく見ていきましょう!

 

 

・脱毛&新生期

毛根にある髪を生成する毛乳頭が活動を始め、新しい髪が生えてきます。

新しく生えてきた髪によって古い髪は押し出されて、自然に脱毛していきます。

 

・成長期

この時期は毛乳頭が活発になり髪の毛が成長していく時期です。

約3~5年続くと言われていますが、その間で早期、中期、後期に分けられます。

 

・退行期

毛乳頭の活動が弱くなっていく時期です。

約2~3週間ほど続きます。

 

・休止期

毛乳頭の活動が停止する時期です。

この状態は数ヶ月続くと言われています。

 

 

このヘアサイクルは髪の毛一本一本に起きているので、成長している髪もあれば、退行期に入っている髪もあるので、抜け毛になる時期もバラバラになります。

 

髪の毛は約10万本生えていると言われているので、一日50~100本抜けても不思議ではありません。

 

また、季節の変わり目やストレス、体調の変化などの影響を受け、抜け毛の本数も多少変化していきます。

 

普段よりも抜け毛の本数が増えたように感じることも良くあると思いますので、あまり心配しすぎ少し様子を見るようにしましょう。

 

池袋ルルー 黒須孝宏

L'heureux