こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

髪を洗って乾かすのってけっこう大変ですよね。

しかも毎日のことなので、髪が長い方や量が多い方は億劫になってしまい、「今日は乾かさなくてもいいっか」と思ってしまう事も多々あると思います。

しかし、髪は濡れている時がデリケートでダメージを受けやすい状態になってしまっているので、髪のことを考えると必ず乾かすようにしましょう!

 

そこで今回は髪を乾かしたくなるように、乾かすことで得られるメリットを書いていこうと思います。

 

 

①ダメージを抑える

先程も書きましたが、髪は濡れている状態ではデリケートでダメージを受けやすい状態になってしまっています。

なるべく早めに乾かすことによってダメージから髪を守ることができるので、乾かすことでダメージケアにもなります。

 

 

②パサつきを抑える

髪は自然乾燥をしてしまうと髪本来のクセが出てしまうため、乾ききった時には広がった仕上がりになってしまいます。

梅雨時期の湿度が高い時に髪が広がってしまうような、あの感じの仕上がりになってしまいます。

 

 

③寝グセなどのクセがつきにくい

髪は乾く直前にクセがつく特徴があります。

湿った状態で寝てしまうと、髪がグシャグシャの状態で乾いてしまう恐れがあり、変にクセがついてしまいます。

朝に余計な時間を取られないためにも、お風呂上りは乾かすようにしましょう。

 

 

④頭皮や髪の嫌なニオイを抑える

頭皮や髪が濡れた状態で放置してしまうと雑菌が繁殖してしまい、ニオイの原因になってしまいます。

特に頭皮~根元は乾きにくいので、乾かす際は根元付近を先に乾かすようにしましょう。

 

 

⑤カラーの色もちが良くなる

髪が濡れた状態だとキューティクルが開いた状態になります。

そのため色落ちが早く進んでしまいますので、お風呂上りに素早く乾かすことによって色落ちをある程度抑えることができます。

 

 

髪を乾かす時間がなければどんなに楽か…と何回も思ったと思います。

髪を乾かすのも、作業ではなくヘアケアの一環として乾かしてみてはいかがでしょうか。

 

池袋ルルー 黒須孝宏

L'heureux