濡れた髪を放置することで起きるトラブルとは
こんにちは!池袋ルルーの黒須です。
濡れたままの髪を放置するのはNGです。
濡れた髪はとてもデリケートで、色々なトラブルの原因になってしまいます。
今回は、濡れた髪がひき起こすトラブルについて書いていきたいと思います。
<濡れた髪はダメージしやすい>
髪は濡れた状態になるとキューティクルが開いてしまい、そのまま放置してしまうと髪の絡まりの原因になってしまいます。
濡れた髪はとてもデリケートなので、絡まって引っ張ってしまったり、キューティクルが開いた状態での摩擦などは、即ダメージとなってしまいますので注意しましょう。
<カラーリングの褪色>
髪が濡れた状態でいるとカラーリングの色素が流出しやすくなってしまいます。
なるべくカラーリングを長持ちさせたいのであれば、髪が濡れた時間を短くするように、お風呂上りはすぐに乾かすようにしましょう。
<雑菌の繁殖>
髪を濡れたまま放置すると、雑菌が繁殖してしまいます。
雑菌が繁殖してしまうと、頭皮や髪の嫌なニオイや、頭皮トラブルの原因にもなってしまいます。
また、髪は湿った状態から乾くときにクセがつきます。
濡れたままor湿った状態で寝てしまうと朝起きた時の寝癖が凄いことになってしまい、セットするのに時間がかかってしまいます。
もちろんダメージも進んでしまいますので注意しましょう!
髪が濡れた状態での放置は色々なトラブルの原因になってしまいます。
ポイントは濡れている時間を短くすることです。
お風呂上りはなるべく早めに乾かすよう心がけましょう。
池袋ルルー 黒須