池袋ルルーの黒須です!

 

最近はだいぶ寒くなって汗をかく事もなくなってきましたね。

 

今回のテーマは「頭皮のニオイ」です。 

 

「夏は汗もかくし、しょうがないと思っていた頭のニオイも少しは落ち着くはず!」と思っていたのに、あまり変わらないという方も多いのではないでしょうか?

 

実際にサロンでお客様と接していて、頭のニオイを気にされている方は意外と多い様です。

 

頭のニオイってしっかりシャンプーしても取れないですよね。

 

ニオイを発するようになってしまうと意外と厄介なのです!

 

では、どうすれば良いのでしょうか?

 

まず、初めにニオイの原因を考えていきましょう。

 

 

 

 

頭皮の汚れって?

 

まずニオイの原因である頭皮の汚れについて考えてい行きましょう。

 

頭皮の汚れには、汗・皮脂・フケといった物があります。

 

しかし、この汗と皮脂は混ざり合って皮脂膜を形成して、外的刺激から頭皮を守ってくれる働きがあるので、取りすぎには要注意です!

 

適度な皮脂は残しておく方が良いのですが、何が問題かと言うと過剰な皮脂が良くないのです。

 

過剰に分泌された皮脂が頭皮に残り、不純物と混ざり合って過酸化脂質として頭皮にこびりついてしまい、ニオイを発してしまう原因になるのです。

 

厄介なのは、この過酸化脂質は普通のシャンプーでは取れないのです。

 

では、どうすれば良いのでしょうか。

 

 

 

 

においの原因を取り除くには?

 

ニオイの原因を取り除くには過酸化脂質を除去する必要があります。

 

過酸化脂質はシャンプーで取り除く事ができないと書きましたが、美容室では過酸化脂質を除去できるクレンジングシャンプーを導入しているお店もあります。

 

また、頭皮をしっかり乾かす事も大切になってきます。

 

いつもしっかり乾かしているという方がほとんどだと思いますが、本当に頭皮は乾いているのでしょうか?

 

意外にも髪は乾いているのに、頭皮が乾いていないという方は多いと思いますので、頭皮までしっかり乾かしてあげてください!

 

乾かさないとバクテリアなどが繁殖してしまい、においの原因となってしまいます。

 

頭皮を清潔に保つことが何より大切ですね。

 

頭皮のニオイでお困りの方は、ルルーでも「炭酸スカルプクレンジング(¥1080)」という名前でメニュー展開しておりますので、ぜひお試しください!

 

また、ヘアケアのご相談にもしっかり乗らせていただきますので、よろしくお願いします。

 

池袋ルルー 黒須孝宏

L'heureux