こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

日本人の髪って、黒くて太くて固くて普段のお手入れや、セットなど大変ですよね?

 

どうしても西洋的な髪質や髪の色にあこがれてしまいますね。

 

そもそも、なぜ人間は人種によってここまで違うのでしょうか!?

 

同じ人間なのに・・・

 

人類のルーツをたどれば同じ人にたどり着くと言われているのに・・・

 

どうしても気になったので、調べてみる事にしました。

 

 

 

人種は大きく分けて3つ

 

世界中にはいろいろな人種がいますが、大きく分けて3つになるそうです。

 

それは「白色人種(コーカソイド)」「黄色人種(モンゴロイド)」「黒色人種(ネグロイド)」です。

 

では、それぞれ人種によって髪の毛はどの様に違うのでしょうか?

 

白色人種(コーカソイド)

髪の形の特徴・・・穏やかなウェーブ

 

髪の色の特徴・・・ブロンド、銀白色、赤色などさまざま

 

黄色人種(モンゴロイド)

髪の形の特徴・・・直毛

 

髪の色の特徴・・・黒褐色

 

黒色人種(ネグロイド)

髪の形の特徴・・・縮毛

 

髪の色の特徴・・・黒髪

 

黄色人種である日本人は黒褐色とありますので、世界的には「黒みを帯びた濃い茶色」という認識なんですね。

 

 

 

なぜ、髪の色や形が違うのか?

 

一説によると、熱帯地方に住んでいた人々は(黒色人種)、太陽の光から頭部を守るため、髪を縮らせて空気の層を作るように進化してきたらしいのです。

 

また、髪の色の黒い成分はメラニン色素なのですが、メラニン色素は紫外線を吸収する働きがあるため、紫外線が強い熱帯地方ではメラニン色素が多く黒い髪になり、紫外線をそれほど吸収する必要がなかった北欧に住む人たちは、メラニン色素が少なくなったと考えられます。

 

髪の毛も生命を維持するために進化してきたのですね。

 

そんな髪の毛と上手に付き合っていきたいですね!

 

池袋ルルー 黒須孝宏

L'heureux