ダヴィネス

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

厳しい寒さが続きますが、こうも寒さが続くと体に力が入ってしまい、気づかぬうちに体が硬くなったり肩こりにもなってしまいますね。

 

しかし、肩だけではなく頭皮まで硬くなってしまったら、大切な髪にも悪影響を及ぼしますので、なんとかしていきたいですね。

 

頭皮が固いと抜け毛の原因にもなると言いますがなぜなのでしょうか?

 

今回は、その事について書いていこうかと思います。

 

 

 

頭皮が硬いと綺麗な髪が生えない

 

頭皮が硬いという事は、血行不良の状態にあります。

 

髪は頭皮の中を流れる毛細血管から直接栄養をもらい、細胞分裂を繰り返して育っていきます。

 

頭皮が固くて血行不良になってしまうと、栄養が髪の毛に行き渡らなくなってしまい、細くて艶のない髪や抜け毛などの原因になってしまいます。

 

 

 

頭皮が硬くなる原因

 

頭皮が硬くなるのはいくつか原因があるのですが、それは

 

・ストレス

 

・肩こり

 

・姿勢

 

・眼精疲労

 

・コラーゲンの減少

 

があげられます

 

これらの中には、なかなか治す事が大変なものもありますが、頭の隅に置いておくと良いかもしれません。

 

多少意識する事によって姿勢なんかは正せますからね。

 

 

 

頭皮が硬いと感じたら 

 

頭皮が固いと感じたら、直ぐにできるシャンプー後のマッサージなども効果的です。

 

一日3分、毎日お風呂上りの日課にしてみてはいかがですか。

 

ポイントは毎日マッサージする事です。

 

また、美容院でのヘッドスパも効果的です。

 

ルルーでは今年に入ってからスパを全面的にリニューアルしており、今まで以上にお客様の頭皮や髪の状況に合わせて効果的にアプローチできるようになりました。

 

ヘッドスパも日々進化をしていますので、ぜひルルーの新しいヘッドスパを体験してみてはいかがでしょうか!

ヘッドスパページへ

 

ヘッドスパの紹介になってしまいましたが、頭皮が硬いのを放っておくと後々痛い目を見てしまいそうなので、しっかりとケアをしていきましょう。

 

池袋ルルー 黒須孝宏

L'heureux