ストレートの髪

 

こんにちは!美容室・池袋ルルーの黒須です。

 

今回はクセについて書いていこうかと思います。

 

一般的なクセは、毛包と呼ばれる髪の毛を包み込んでいる毛穴部分の形によって決まっています。

 

毛包の形は遺伝的なものと考えられていますが、水分を与えると出てくるクセもあります。

 

水分によって出てくるクセは、梅雨時期に凄く大変ですよね。

 

これは、髪の毛内部で水分が集まる場所が均等になっておらず、水分を含んだ場所が膨らみ、そうでないところはそのままなので、髪自体に歪みが出てきてしまって、クセがウネウネ出てきてしまうのです。

 

 

 

この原因は、ストレス・加齢・ホルモンバランスの乱れなど、心理・生理的要因が大きいと考えられています。

 

髪の毛が作られる時に構造がおかしくなってしまうんですね。

 

急にクセが出てきてしまって困っている方は、心当たりがないか思い返してみるのも良いかもしれません。

 

規則正しい生活を心がけていると、もしかしたらクセが治る事があるかも・・・

 

まぁ、規則正しい生活っていうのが意外と難しいんですよね。

 

自分も気をつけますので、皆さんも心掛けてみてはいかがでしょうか!

 

池袋ルルー 黒須孝宏

 

L'heureux