体の内側から髪をケアしよう

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

「緊急事態宣言を一ヶ月程度延長か?」との報道が出てきましたね。

 

 

早く日常生活に戻ってくれると良いのですが…

 

 

そんな自粛生活の中、皆さんいろいろと工夫して楽しんでいるようですね。

 

 

最近はお家に居ることが多くなり、「お家ごはん」を楽しんでいる方も多いようです。

 

 

そこで今回は健康な髪を育めるような代表的な栄養素を書いていこうと思います。

 

 

 

<髪の主成分>

アミノ酸・・・大豆、納豆、レバー、ささみ、牛乳、卵

 

<たんぱく質代謝>

ビタミンB6・・・マグロ、サンマ、サケ、イワシ、サバ

 

<細胞の再生>

ビタミンB2・・・レバー、ウナギ、サバ、カレイ

 

<頭皮の健康維持>

ビタミンA・・・緑黄色野菜、ウナギ、レバー、卵、牛乳

 

<血管拡張>

ビタミンp・・・柑橘類

 

<血行促進>

ビタミンE・・・黒ゴマ、ヘーゼルナッツ、落花生、西洋カボチャ

 

<細胞分裂活性化>

ミネラル・・・魚介類(カキ、シャコ、エビ、ウナギ、ホタテ、マグロなど)、わかめ、昆布、海苔、オクラ、なめこ、山芋

 

 

 

食事ですぐに髪が良くなることはありませんが、続けることが大切です。

 

 

これもケアの一つで、内側からキレイにしていくケア方法ですね。

 

 

しかし、あくまでもバランスの良い食事が基本となりますので、偏りのないように上手に取り入れられると良いと思います。

 

 

献立を考える際はぜひ参考にしてみてください。

 

 

池袋ルルー 黒須孝宏

L'heureux