暑いけど髪は乾かしましょう!

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

ついに梅雨が明けましたね!

 

 

これから夏本番って感じになっていきますね。

 

 

夏と言ったらお風呂上がりのドライヤーがとても苦痛なになってきますよね。

 

 

この時期はドライヤーがイヤで自然乾燥にしている方もいると思います。

 

 

しかし、自然乾燥はダメージのことを考えると少し心配です。

 

 

髪は濡れている時が一番ダメージを受けやすい状態になっていますので

 

 

早めに乾かしてダメージリスクを減らしましょう!

 

 

また濡れたままにしておくとカラーのもちも悪くなってしまいます。

 

 

濡れている髪はキューティクルが開いている状態なので、髪の内部にある色素が流出してしまいます。

 

 

そして乾かさない事へのデメリットは髪だけではありません。

 

 

頭皮も濡れたままにしておくと細菌が繁殖してしまい、ニオイの元になってしまいます。

 

 

ケアの面からすると、なるべく乾かすようにしたいですが、暑くてドライヤーは使いたくないのが本音だと思います。

 

 

少しでも早く乾かすには最初のタオルドライが重要です。

 

 

できるだけ水分をタオルで吸い取るようにしましょう!

 

 

その際、髪に摩擦を与えないように優しく水分をとるように心がけます。

 

 

濡れた状態での髪の摩擦はキューティクルの損傷に繋がりますので要注意です!

 

 

ドライヤーは温風と冷風を切り替えながら使うと良いと思います。

 

 

髪や頭皮に熱が溜まってきたら冷風に切り替えて、冷めたらまた温風に…といった感じにクールダウンしながら乾かすと比較的暑さにも耐えられるのではないかと思います。

 

 

これからが暑さの厳しい時期ですので、体調に気をつけて過ごしていきましょう!

 

 

池袋ルルー 黒須孝宏

L'heureux