こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

日差しが春っぽくなってきて、まだ少ないですが日傘をさしている人を見るようになりました。

 

 

そんな季節がやってきたんですね!

 

 

ところで、ご存じの方も多いと思いますが、紫外線量は4月くらいから多くなってきます。

 

  

少し早いようにも思えるかもしれませんが、紫外線対策は早めにするようにしましょう!

 

  

紫外線を浴びると肌は活性酸素の働きにより老化現象が進みます。

 

 

お肌は日焼け止めを塗ったり、いろいろとケアすることが多いと思いますが、頭皮は無防備な人も多いのではないでしょうか。

 

 

しかし頭皮も同じ皮膚ですから、紫外線を浴びてしまうと活性酸素の影響により、抜け毛、薄毛、白髪の原因などになると言われています。

 

 

また、頭皮は髪の生えてくる土壌になっているので、頭皮の健康は髪の健康にもつながっていきます。

 

 

ツヤのあるキレイで丈夫な髪は健康な頭皮から生えてきます。

 

 

ヘアケアの観点からしても頭皮の紫外線対策はとても大切です。

 

 

紫外線対策としてとても簡単なのが帽子をかぶることです。

 

 

帽子は手っ取り早くて簡単な対策ですが、ヘアスタイルがペタっとしてしまいます。

 

 

帽子が嫌な人は頭皮につけることができる日焼け止めがおすすめです。

 

 

髪と頭皮の両方を紫外線から守ることができるので、これからの季節は重宝しますよ!

 

 

ミーファ

おすすめはナプラ ミーファ フレグランスUVスプレーです。

 

UVカット率は最高値で肌にもつけることができます。

 

 

 

抜け毛、薄毛、白髪の原因は紫外線だけではありませんが、原因の一つですので、頭皮はお肌同様、早めの紫外線対策を心がけるようにしましょう!

 

 

池袋ルルー 黒須孝宏

L'heureux