こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

近頃、湿度&気温共に上がってきて不快指数が高いこと間違いなしですね…

 

これからの時期はふとしたときに頭皮のニオイが気になることってありませんか?

 

頭皮のニオイは食生活でも変わってきますし、普段のちょっとしたケアの仕方でも変わってきます。

 

今の時期は湿度、気温共に高いので頭皮が湿っていることが多くなってきます。

 

そうするとどうしても雑菌が繁殖してしまい、ニオイの原因になってしまいます。

 

またお風呂上がりのドライヤーが暑くて自然乾燥にしてしまっている方もいるのではないでしょうか?

 

夏の暑い時期にドライヤーはできればかけたくないですよね。

 

僕も短髪ですが夏はドライヤーを使いたくないです…

 

しかし、ドライヤーをせずに湿ったままの頭皮を放置してしまうと、どうしても雑菌が繁殖してしまい、ニオイの元になってしまいます。

 

シャンプーをした後だから多少は大丈夫なように感じてしまいますが、それでも雑菌が頭皮には残っているのです。

 

夏場の湿った頭皮は考えただけでも雑菌が好きそうな環境になっていそうですよね。

 

また、髪は濡れた状態だとダメージを受けやすくなってしまいますので、ダメージの観点からも早めに乾かすように心がけましょう!

 

頭皮のニオイが気になる方で、食事による影響を受けている方もいます。

 

脂肪分や糖分の多い食べ物などの過剰摂取も頭皮のイヤなニオイの原因になります。

 

食べる際は食べ過ぎに注意するように心がけましょう!

 

 

 

どうしてもニオイが気になってしまう時は


食事を気をつけたり、ドライヤーでしっかり乾かしたりしても、どうしてもニオイが気になってしまう場合はヘッドスパがオススメです。

 

ルルーのヘッドスパは7種類から選んでいただき施術をするのですが、その中に頭皮の汚れを落とすクレンジング系のスパがあります。

 

頭皮のニオイが取れなかったり、すぐになんとかしたい場合などはヘッドスパを受けてみるのも効果的です。

 

池袋の美容室L'heureux(ルルー)のダヴィネスヘッドスパ3

ルルーのヘッドスパページへ

 

これからはいろいろとニオイに関しては敏感になりやすい季節ですので注意しながら生活していきたいですね。

 

池袋ルルー 黒須孝宏

L'heureux