9月の紫外線は強いの? 秋の紫外線の特徴と注意点
こんにちは!池袋ルルーの黒須です。
今年ももう9月です。
時が経つのは早いもので、あっという間に秋になってしまいましたね。
9月に入っても例年通りだとまだまだ暑い日が続きますが、どうやらここ一週間くらいは涼しい日が続きそうです。
7・8月の紫外線ピーク時期は過ぎましたが、9月は日差しが強い日も多く、紫外線対策はまだまだ気を抜けません。
9月の紫外線量は4~5月と同じくらいと言われています。
紫外線量は同じでも、初夏と違うのは太陽の角度です。
9月の方が太陽が低い位置にあるため、紫外線が斜めに入ってきます。
真夏は頭の頭頂部やTゾーン、頬骨付近など高い位置が良く焼けていましたが
9月は斜めに陽が入ってくるため全体的にまんべんなく紫外線の影響を受けてしまいます。
太陽の角度が低いと言うことは、家の中の夏場には陽が届かなかった場所にまで届いてしまう事があります。
秋の陽気が気持ちよく昼寝をしていると、気づいたら直射日光ガンガン…
なんてこともありますので注意しましょう!
また、秋雨前線や台風の影響などにより天気の悪い日が多く紫外線対策を怠ってしまう事もあると思います。
しかし、曇りや雨の日でも紫外線は降り注いでいます。
あまり神経質になる必要はないと思いますが、お肌の紫外線対策はしておきたいところですので、少し頭の隅に入れておきましょう!
秋は空気が乾燥してきます。
更に真夏に受けた紫外線で髪やお肌はダメージを受けて乾燥しています。
紫外線対策をしつつ、真夏以上に保湿も必要です。
これからの時期は保湿もしつつ紫外線対策もしっかりしていきましょう!
池袋ルルー 黒須孝宏