こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

ここ最近急に寒くなってきましたね。

 

少し前までは真夏日だったので、冬服を出していない方も多いのではないでしょうか。

 

寒くなってくると血流が悪くなってしまいますよね。

 

血流が悪くなってしまうと毛根への栄養が届きにくくなってしまいます。

 

ただでさえ毛根への栄養は届きにくいのに、さらに届きにくくなってしまうと少し心配です。

 

栄養がしっかりと毛根まで届いていないと、抜け毛や細毛の原因にもなってしまいます。

 

『キレイな髪は若々しさの象徴』と言うこともあるように、お肌同様に見た目の年齢にも大きく影響してきます。

 

どうしても年齢とともに髪のツヤやボリューム・ハリコシ感がなくなってきてしまいます。

 

なるべく年齢を感じさせない髪にするためにも、毛根に栄養がいきわたるようにしたいところです。

 

そこで、血行不良による毛根の栄養不足は避けたいところです。

 

 

 

これからの時期の冬場に注意したいことをまとめてみました。

 

1.まずはしっかりバランスの良い栄養を取ること。

栄養は身体の大切な臓器などを通って最後に毛根まで届くといわれています。

栄養が偏っていたり、摂取量が少ないと毛根に届く前に吸収されてしまい、結果として毛根まで栄養が届いていないことがあるので注意しましょう。

 

2.適度な運動をして血液の循環を良くする。

寒い時期は身体が固くなり、血液の循環が上手くいかなくなります。

運動などをして血液の巡りを良くしましょう。

 

3.頭皮のマッサージやスパなどでコリをほぐす。

頭皮の血流も良くするために、定期的にスパもしくは、ご自身で頭皮のマッサージをするようにしましょう。

ルルーのヘッドスパページへ

 

4.頭皮の乾燥を防ぎ、刺激の少ないシャンプーを使うようにする。

冬場の乾燥している時期は頭皮が敏感です。

シャンプーの種類によっては洗浄力が強く、更に乾燥させてしまう事があります。

頭皮トラブルをなくすためにも、洗浄力がマイルドなシャンプーを使うようにしましょう。

洗浄力がマイルドなルルーおすすめシャンプー&トリートメント

乾燥が気になる方はにおすすめTOKIO IE HEAD SPAシリーズ

 

以上4つのことを継続していけると理想的です。

 

冬場は血行不良による毛根の栄養不足や乾燥によるフケやかゆみなどの頭皮トラブルなどが起こりやすくなります。

 

健康的で美しい髪を維持するためにも少し意識するようにしましょう!

 

池袋ルルー 黒須孝宏

L'heureux