こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

今年は初夏の過ごしやすい時期が短く、梅雨入りが早まる予報が出ていますね。

その分梅雨明けが早くなるのか?

早まっても暑い時期が長くなるから微妙な気もしますが…

 

この夏の暑さが後々影響してくるのが秋の抜け毛です。

 

 

秋は抜け毛が一年で一番多くなると言われています。

今は梅雨前の初夏の時期なのになぜ秋の抜け毛の話?

と思う方も多いと思います。

 

秋の抜け毛は夏のケアの仕方によって抑えられる可能性があるので、夏本番前のこの時期が重要になってきます。

毎年秋に抜け毛が多く「はっ!」としてしまう方は今から注意していきましょう!

 

 

なぜ秋は抜け毛が多くなるのでしょうか?

 

それは、夏に受けたダメージが原因と言われています。

ダメージと言っても様々で、紫外線による頭皮のダメージはもちろん、夏バテなどによって生じる食欲不振や栄養の偏りなどによる身体のダメージも原因の一つです。

 

 

紫外線は初夏の過ごしやすい時期から降り注いでいます。

5月の紫外線量は真夏とほぼ同じと言われているので、頭皮の日焼け止めや帽子を被るなどして早めの紫外線対策をしていきましょう。

 

また、気温が高くなってくると食事が偏りがちですが、なるべくバランスの良い食生活を心がけましょう!

 

秋の抜け毛対策としては早く感じる方も多いと思いますが、今のうちから徐々に対策していくことが大切です。

 

池袋ルルー

黒須 孝宏

L'heureux