こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

今年は雨も多く気温・湿度共に高くなってきましたね。

 

これからの時期はどうしても汗をかきやすく、乾きにくいベタベタしたシーズンになっていきます。

 

そんな時期に気になるのが、頭皮の衛生面です。

 

頭皮は汗や皮脂の分泌量が多く、通気性も悪いためどうしても不衛生になりがちで嫌なニオイの発生源になってしまいます。

 

そこで、今回は頭皮の嫌なニオイを発生させないために、注意事項をまとめてみました!

 

 

 

シャンプーの回数が多い

朝と夜など、一日に2回以上シャンプーをする方は注意しましょう。

シャンプーが多いと頭皮の油分を取りすぎてしまい頭皮が乾燥してしまう恐れがあります。

頭皮が乾燥していると、乾燥から頭皮を守ろうとして皮脂の分泌量が多くなり、皮脂の過剰分泌に繋がってしまいます。シャンプーの回数を減らしたり、洗浄力のマイルドなシャンプーを使うなどして対策していきましょう!

 

 

 

シャワーの温度が暑すぎる

シャワーの温度が高すぎるのも頭皮の皮脂を必要以上に奪ってしまい、シャンプーの回数が多い時と同様、頭皮を乾燥させてしまいます。

シャワーの温度はあまり暑すぎないように心がけましょう!

適温は約37~39℃程度で少しぬるいと感じるくらいと言われています。

 

 

 

ドライヤーを使わずに自然乾燥をしている

頭皮は髪が密集していて乾きにくいため、ドライヤーを使わず自然乾燥をしてしまうと、いつまでも乾かずに雑菌が繁殖してしまいます。

湿った暖かい頭皮は雑菌の好む環境のため、すぐに繁殖してしまいニオイの原因となってしまいます。

お風呂上りはしっかりとドライヤーで乾かすようにしましょう。

乾かす際の注意点は、頭皮を先に乾かしましょう!

髪が乾いていても、頭皮がまだ湿っている場合もありますので、乾きにくい頭皮を先に乾かすのがポイントです。

 

 

 

これからの季節は頭皮のニオイが気になりやすい季節です。

 

特に髪の長い方、毛量が多い方は注意が必要です。

 

これからの季節、頭皮はいろいろトラブルを引き起こしやすい季節です。

 

清潔に保つように心がけましょう!

 

池袋ルルー

黒須 孝宏

L'heureux