こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

梅雨明けも早く、今年はすごく暑いですね。

 

こんな猛暑の中、髪をセットしても外に出ればすぐに元通りになってしまいますね。

 

キレイな髪を保っているのもなかなか難しい環境なのですが、髪がキレイに見えるかどうかはツヤ感にかかっています。

 

例えば、ヘアスタイルの表面がキレイに揃っていても、ツヤがないとどうしてもキレイに見えません。

 

逆にヘアスタイルが多少乱れていても、ツヤがあるとなんだかキレイに見えてしまう事が多いです。

 

それぐらい髪のツヤ感はとても大切です。

 

 

髪のツヤに大きく関係してくるのがキューティクルです。

 

キューティクルはダメージを受けると剥がれてしまい、ツヤを失い、指通りが悪くなってしまいます。

 

また、キューティクルがないと湿気の影響を受けやすくなってしまいます。

 

髪のツヤを失わないためにもキューティクルをダメージさせないことが大切です!

 

 

 

キューティクルの主なダメージの原因は

・カラーリングやパーマ

・シャンプー

・無理なブラッシング

・摩擦

などがあります。

 

 

 

カラーリングやパーマでのキューティクルのダメージを抑えるのは難しいと思いますが、シャンプーやブラッシングなどのダメージは抑えることが可能です。

 

・シャンプー

なるべく洗浄力のマイルドなものを使い、しっかりと泡立ててから洗うようにしましょう。

泡立ちが少ない状態で洗うと、髪同士がこすれて摩擦が発生してしまい、キューティクルのダメージへと繋がってしまいます。

 

・無理なブラッシング

ブラッシングはやさしくするようにしましょう。

強引にブラッシングをしてしまうとダメージの原因になってしまいます。

 

・摩擦

髪がこすれたりするとキューティクルがダメージしてしまいます。

また、濡れた状態は特に注意が必要で、よりダメージしやすい状態となっており、お風呂上りは早めに乾かすようにしましょう。

 

一度ダメージして失われたキューティクルは元通りになることはありません。

トリートメントでカバーするしかありませんので、まずはダメージをさせない事が大切です。

 

そのうえでダメージしてしまい、ツヤや手触りを改善したい方にオススメのトリートメントが「TOKIO HOME」です。

 

TOKIO HOMEの購入

 

TOKIO HOMEは髪表面のトリートメントなので、失われたキューティクルの役割をしてくれます。

 

とても即効性のある集中ケアトリートメントで、週2回の使用で髪はツヤサラになります。

 

TOKIO HOMEの注意点としては、髪表面のトリートメントなのでツヤサラになったとは言っても、髪の内部補修はしていません。

 

ダメージが気になる際はTOKIO IEシャンプー&トリートメントの使用をオススメします。

 

 

 

髪のツヤで印象が大きく変わってきます。

ダメージが進まないように注意しながらケアしていきましょう!

 

池袋ルルー 黒須孝宏

L'heureux