こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

今年は梅雨明けが早く、記録的な暑さが続いていますね。

 

これだけ暑いと外に出ただけで汗が噴き出てきてしまいます。

 

脱水症状にならないように気をつけたいところですね。

 

実は脱水症状は身体の調子が悪くなるだけではなく、髪にも良くない現象を引き起こしてしまいます。

 

人間の汗はただの水が出てきている訳でなないことはご存じだと思います。

 

汗はしょっぱかったりすると思いますが、いろいろな成分が体内から出てしまっています。

 

汗と一緒に出てきてしまう成分の中に、ミネラルが含まれています。

 

暑くて大量に汗をかくと、その分ミネラルもたくさん出て行ってしまいます。

 

ミネラルは六大栄養素の一つで、とても大切な栄養素です。

 

そして、ミネラルは髪の生成にも欠かせない成分になっています。

 

ミネラルが不足してしまうと、髪を生成することができなくなり、髪の成長障害を引き起こして薄毛になってしまう可能性があります。

 

身体の調子が悪くなるだけでなく、髪にも悪影響が出てしまうのです。

 

暑い日は水だけ飲んでいても脱水症状になってしまうと言うことは有名な話で、しっかりとした水分補給が大切ですね。

 

また、バランスの良い食事も大切です。

 

身体と髪の健康のためにも、水分&栄養補給には気をつけましょう!

 

池袋ルルー 黒須孝宏

L'heureux