夏のヘアケア!ダメージ原因と対策
こんにちは!池袋ルルーの黒須です。
今年も早いもので明日から7月になり夏本番といったところでしょうか。
湿度、気温、紫外線どれをとっても夏の雰囲気が日に日に増すばかりですね。
この夏のダメージを最小限に抑えるために、今回は夏の代表的なダメージ原因をまとめていきたいと思います。
①紫外線
夏のダメージと言って一番に思いつくのが紫外線ではないでしょうか。
紫外線はカラーリングの褪色やゴワつきパサつきなどの原因になってしまいます。
対策としては紫外線対応の洗い流さないトリートメントや、髪の日焼け止めを使って紫外線から髪を守りましょう!
②海やプール
濡れた状態の髪はとてもデリケートでダメージを受けやすくなってしまいます。
また、濡れたまま放置するとカラーリングの褪色を進めてしまい、更に紫外線を浴びると状況は悪化してしまいます。
海やプールなど水辺のレジャーなどの際は髪をお団子にして、なるべく濡れにくくする工夫が必要です。
③エアコンで乾燥
高温多湿のこの時期には以外かもしれませんが、エアコンの効いた室内に長時間いると髪や頭皮は乾燥してしまいます。
室内では乾燥で髪が広がってしまい、外に出ると湿気で更にまとまらなくなる。。。
髪にとっては意外と過酷な状況ですね。
インバス・アウトバストリートメントで補修&保湿をして外的要因から髪をしっかり守りましょう!
今年の夏は外に出かける方も多くなるのではないでしょうか。
久々のレジャーなんて方も多いと思いますので、いろいろと注意しながら楽しみましょう!