こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

春もまだまだ乾燥する季節です。

 

真冬と比べると湿度が多少上がってきている感じはしますが、日によってはまだまだ乾燥する季節です。

 

また風も強く、花粉やホコリなどの汚れも飛んできて、髪に付着してしまいゴワゴワ感が出てしまいます。

 

特に今年は風が強い日が多いですよね。

 

この時期は徐々に暖かくなってきて、油断をしてしまいがちですが、しっかりとヘアケアをしていきましょう。

 

そこで今回は、春のケアについて書いていきたいと思います。

 

 

 

・一番大切なのは乾燥対策

 

春と言ってもまだまだ乾燥していて、静電気で広がってしまったりもします。

 

真冬同様まだ乾燥から髪を守ることが大切です。

 

トリートメントをして、しっかりと保湿していきましょう!

 

 

 

・花粉やホコリ対策

 

今の時期は花粉やホコリが髪に付着してしまいます。

 

花粉やホコリの髪への付着は、静電気によるものと、スタイリング剤によるものの二通りがあります。

 

なるべく花粉やホコリを寄せ付けないように、保湿をして静電気を抑えることと、ベタつくスタイリング剤の使用を控えることです。

 

また、帰宅後すぐにお風呂に入るか、玄関でブラッシングをしてから部屋に入るように心がけましょう。

 

 

 

・紫外線対策

 

紫外線対策はまだ早いと思っている方も多いと思います。

 

しかし紫外線量について調べてみると、近年はどんどん紫外線量が増えていて、ひと昔前よりも早い段階でかなりの量の紫外線が降り注いでいるようです。

 

風のない日は帽子を被ったり、紫外線対策のヘアケア製品を使うなどして、早めの紫外線対策を心がけましょう。

 

 

 

暖かくなってきたこの時期はどうしても油断しがちですが、しっかりとケアをしてキレイな髪を作っていきましょう!

 

池袋ルルー 黒須

L'heureux