髪には毛根一つ一つに生え変わり周期がある
こんにちは!池袋ルルーの黒須です。
髪は抜け毛の多い時期、少ない時期など色々あります。
季節的に抜け毛が多くなったり、ストレスで多くなったりと様々です。
髪は一本一本にそれぞれ毛周期というものが存在します。
一本一本それぞれ違う周期になるので、通常時は一気にごそっと抜けることはありません。
今回は、髪の成長周期である毛周期について書いていきたいと思います。
髪の成長サイクルは簡単に書くと
成長期
↓
退行期
↓
休止期
の順番に進んでいきます。
そして、毛根一つ一つのサイクルがバラバラに動くため、通常は髪が全てなくなることはありません。
いずれ、どの髪も必ず後退期が訪れて抜け落ちるため、一日に50~100本ほど抜けると言われています。
周期の役割と期間
・成長期
毛根にある、毛母細胞と言われる髪を作る細胞が活発に活動している時期です。
この時期に髪は伸びていきます。
成長期の活動期間は、およそ4~6年と言われています。
・退行期
毛母細胞の細胞分裂が弱くなり、毛根が皮膚表面へと移って行きます。
退行期の期間は、およそ3週間ほどと言われています。
・休止期
髪の成長が止まり、生成されてきた髪は抜け落ちる時期です。
休止期はおよそ3~5ヶ月ほどと言われています。
通常、髪はこのような周期で生え変わっていきます。
先程も書きましたが、一日に50~100本ほど自然に抜け落ちていきますので、抜け毛が気になってもしばらくは様子を見るようにしましょう。
それでも抜け毛が気になるようでしたら、ヘッドスパもオススメです。
今回は通常時の毛周期を書いていきました。
病気やストレスなどで毛周期が乱れ、脱毛症になることがあります。
なってしまったら病院で相談するようにしましょう。
池袋ルルー 黒須