シャンプーについてのお話 基礎編その1
こんにちは!
L’heureux(ルルー)の渡部左紀郎です
今日はヘアケアと頭皮ケアの基本、シャンプーについて書いていきます。
多分この記事を読んでいるほとんどの方が毎日シャンプーをしていると思いますが、
みなさんはシャンプーをどういうものだとお考えですか??
やはり多いのは
・頭皮、髪についた汚れや皮脂を落とすもの
・髪に付いたスタイリング剤を落とすもの
など、頭皮や髪に付いたものを落とすものといった感じではないでしょうか??
そうなんです、つまりシャンプーって洗剤なんです。
少し話は飛びますが、色々な要因による髪のダメージの原因をダメージの大きい順に並べると
「カラーリング」 > 「パーマ」 > 「シャンプー」
となるのですが、、、
。。。あれ??
「シャンプー」が入ってる!?? って思った方いませんか??
実は普段何気なくシャンプーしているだけでも髪のダメージは進んでいるんです!!
私たちの髪を守っている脂肪酸膜は、
1回のパーマで約半分、カラーリングではそのほとんどがはがれ落ちてしまいます。
もちろんシャンプーによるダメージはパーマやカラー程ではないですが、
それが毎日の事となると、
積み重ねのダメージはパーマやカラーよりも大きいものになっていく場合があります。
更に怖い事にシャンプーはパーマやカラー後の髪ととっても相性が悪く、
使用するものによっては傷みを増幅させる起爆剤となってしまいます。
最近になって安全性の高い界面活性剤(シャンプーに処方されている洗剤の主成分)が開発されるようになりましたが、
それでもまだまだ開発途上なのが現状です。
だからといってシャンプーをしないわけにはいかないと思いますので、
せめて髪の状態や髪質、デザイン、ダメージに合わせて
髪や頭皮に負担の少ないシャンプー選びをする事がとても大切になってくるわけです!
つまりは正しいシャンプー選びと正しい使い方を知る事が綺麗な髪と健康な頭皮を保つ上でのポイントになります。
今日はここまで!
続きをお楽しみに
L’heureux(ルルー)
渡部 左紀郎