はてな

 

池袋ルルーの黒須です。

 

今回は髪の毛の不思議について書いていこうかと思います。

 

私たち同じ人間同士でも、髪が多い人・少ない人さまざまですが、一つの毛穴から髪の毛が生えてくる本数は、だいたい2~3本ほどです。

 

そして、同じ毛穴から生えているのに髪の毛にはそれぞれ毛根が存在します。

 

髪の毛が同じ毛穴で同居している感じですね。

 

髪の毛は個人差がありますが、約10万本生えていると言われており、単純計算で一つの毛穴から3本生えている場合、頭皮には毛穴が約33333コあるという事ですね。

 

まぁ、33333コと言うのはたとえ話ですが、この数は遺伝子に組み込まれていてどう頑張っても変わらないようです。

 

また、間違えて頭に腕の毛が生えて、その代わりに腕に髪の毛が生えてくる事もありませんよね?

 

これも遺伝子に全て組み込まれていて、一本一本生えてくるところが番地みたいに割り振られているそうです。

 

髪の毛に関しては医療と比べて、意外にも研究が進んでおらず解らない事が多いようですね。

 

最近は細胞の研究が盛んな様なので、髪の毛に関しての新しい研究結果が発表されるかもしれません。

 

最新情報を逃さない為にも、美容師として常にアンテナを張っていようかと思います。

 

池袋ルルー 黒須孝宏

L'heureux