こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

最近は気温が急激に下がってきて、何をするにも少し面倒だなと思う事が多くなってきましたね。

 

 

髪を洗うのも面倒だなと思う方もいるかもしれません。

 

 

しかし、髪は想像以上に汚れているのです。

 

 

今は、毎日髪を洗う事があたりまえになりましたね。

 

 

髪は洗わないでいると、どの様になってしまうのでしょうか。

 

 

今回はシャンプーの必要性について書いていこうかと思います。

 

 

 

 

シャンプーの目的

 

シャンプーの目的は

 

 

「髪や頭皮の汚れを洗い落として清潔にし、頭皮を健やかに保ち、毛髪を美しくする事」

 

 

美しいヘアスタイルを保つには、シャンプーも重要ってことですね。

 

 

 

 

髪の汚れ

 

髪の汚れは大きく分けて2種類に分類する事ができます。

 

 

ひとつは、皮脂や汗等身体からの排泄物です

 

 

もうひとつは、ほこりやタバコの煙、スタイリング剤等の付着物の2種類になります。

 

 

では、この汚れを落とさないとどうなってしまうのでしょうか?

 

 

 

 

髪を洗わないとどうなる?

 

汚れの蓄積、フケの増大

頭皮を洗わないと、汚れが頭皮に付着し、頭皮細胞分裂の乱れが生じ、フケが発生します。

バクテリアの増殖と刺激(かゆみ・異臭)

汚れをえさとしてバクテリアが発生し、頭皮に刺激を与えるためかゆみを感る様になり、汚れの酸化、バクテリアの発生で不快な臭いがする様になります。

頭皮生理機能の低下による湿疹・炎症・脱毛

バクテリアの刺激や毛穴が詰まってしまうことで、頭皮の状態が悪くなり、抜け毛につながっていきます。

 

シャンプーをしなければこの様な症状が出てしまう事があります。

 

 

しかし、過度のシャンプーは頭皮に必要な皮脂までも洗い流してしまいますので、注意が必要です。

 

 

頭皮を清潔に保つことは、毛髪の美しさを維持する事にもつながりますので、しっかりと意識していきましょう!

 

 

池袋ルルー 黒須 孝宏

L'heureux