こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

年齢と共に髪に元気が無くなってきた方、変わらない方、クセが出てきた方といろいろな方がいらっしゃいますよね。

 

実際、髪の毛は年齢と共にどの様に変化をしていくのでしょうか!

 

早速、見ていきましょう!

 

 

男女で髪が細くなるピークは違う

 

子供の頃に軟毛だった髪の毛は成長と共に硬毛へと変わり、次第にまた軟毛化していきます。

 

この時、女性は20~25歳、男性は15~20歳をピークに髪は細くなっていきます。

 

また、長い人生の中で髪の毛は

 

軟毛

硬毛

軟毛

 

と変化をしていきますが、子供の頃の「軟毛」と大人になってからの「軟毛」は違うのです。

 

では、髪の毛にはどのような変化が起きているのでしょうか!

 

 

年齢と共に起きる髪の毛の変化

 

子供の髪の毛は、メデュラ(髪の毛の中心部の部分)と呼ばれる場所が、無いか少ない状態になっています。

 

しかし、軟毛でも髪の毛を構成する成分が密のため、しなやかで艶のある髪になっています。

 

ところが、加齢による軟毛は髪の毛を生成する細胞の働きが弱くなってしまった為に、髪内部の成分やキューティクルの枚数が少なくなり、また、皮脂の分泌量も少なく、乾燥毛となってコシがなくなりパサつきを感じやすくなります。

 

そして、毛髪が細くなると共に、ヘアサイクルが短くなり、成長速度も遅くなってきます。

 

その事により、1つの毛穴から生えてくる毛髪の本数が少なくなって、地肌がすけて見える状態になります。

 

では、どの様にケアをすれば良いのでしょうか!?

 

 

年齢によるケアの仕方

 

今の時点では、細毛になるピークを遅らせる事は難しいので、いかにケアをしていくかがポイントになります。

 

加齢による悩みを解決するには、乾燥しがちな頭皮の状態を整える事と、毛根の活性化をはかる事が大切になってきます。

 

ヘアケアも大切ですが、長期的に見たら頭皮のケアも非常に大切ですね。

 

現在、多毛で悩んでいる方は実感が湧かないかと思いますが、少しずと頭皮のケアに取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

池袋ルルー 黒須孝宏

L'heureux