人種による髪色の違い
こんにちは!池袋ルルーの黒須です。
先日皇居を散歩していると、海外の観光客の方に話しかけられました。
どうやらオーストラリアのブリスベンからいらっしゃった様で、日本庭園を見て「ビューティフォー、ビューティフォー」と言っていました。
仕事の話になったので、美容師だと伝えると「僕は切る髪が無いんだ、HAHAHA・・・」と言って自分の頭を触っていました。
そんなやり取りをしていると髪の種類の話に進展していきました。
残念ながら英語が喋れないので、雰囲気でここまで乗り越えてきましたが、髪の種類の話になるとお手上げ状態!
何を言っているのかよく分からず・・・
その日は欧米人?が多くいらっしゃったので、ヘアスタイルなどを良く観察する事ができました。
キレイな金髪でも根元が黒かったりと色々な方がいました。
(正確には黒ではなくダークブロンドといった感じでしょうか)
意外と知らない方も多いと思いますが、実は欧米人の綺麗な金髪は天然ではなく染めている方も多くいらっしゃるのです。
マリリンモンローやマドンナも地毛は金髪ではないとか・・・
美容師になる前は欧米人の金髪は地毛だと思っていたので、染めているって聞いた時は衝撃的でした(笑)
(中には地毛が金髪の方もいらっしゃいます)
髪の毛って本当に面白いですよね!
民族や文化の違いによって良いとされるカラーが違いますし、国によってヘアカラーに対しての考え方も違いますしね。
ヘアスタイルは本当に奥が深いな~と思う一日でした。
そして、科学の進歩によっていつしか日本人もダメージ無く簡単に金髪に染めることができる日が来るのか・・・?
金髪にしなくてもダメージ無く明るくすることができればどんなに良いことか。
薬剤もどんどん良くなっていますので期待したいですね!
池袋ルルー 黒須孝宏