シャンプーはしっかりすすごう!

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

梅雨に入ってから高温多湿の嫌な時期が続きますね。

 

 

この時期になると頭皮がかゆくなったり、湿疹ができたりとトラブルが出始める方も多いのではないでしょうか?

 

 

 シャンプーをする際、皆さんは何を大切にしていますか?

 

 

一番最初のすすぎ・洗い・シャンプーの流し・トリートメント…

 

 

どれも大切ですが、頭皮に悪影響を与えるという観点から考えると特に大切な工程はシャンプーの流しになってくると思います。

 

 

シャンプーの流し残しはフケやかゆみ、菌の繁殖などいろいろなトラブルをもたらします。

 

 

また薄毛の原因になるとも言われていますので注意が必要です。

 

 

流す際は頭皮についているシャンプーをしっかり流すイメージで、後頭部や耳回りなど髪が密集しているところは念入りに流しましょう!

 

 

流しにかける時間は、目安としてシャンプーにかけた時間の約2~3倍の時間をかけると良いとされています。

 

 

更に刺激の少ないアミノ酸シャンプーを使うととても安心です。

 

 

刺激が少ないと言っても流し残しは良くないので、しっかりと流しましょう。

 

 

シャンプーが流せていないと、頭皮のダメージにも繋がり健康な髪を永く維持しにくくなってしまいます。

 

 

より良い髪は健康な頭皮から生まれますので、いつも以上に流しを意識してシャンプーをしてみてください!

 

  

池袋ルルー 黒須孝宏

L'heureux