ツヤ感をつかさどるキューティクル
こんにちは!池袋ルルーの黒須です。
皆さん一度はキューティクルって言葉を聞いたことありますよね?
髪の表面でうろこ状になっているやつですね。
ツヤ感や手触りの良さをつかさどるのがキューティクルです。
このキューティクルが剥がれたり、開いたりしていると髪がパサパサに見え、手触りが悪くなります。
また、キューティクルが開いてしまうと髪内部のタンパク質が流出してしまい、髪内部のダメージへとつながってしまいます。
髪の手触りが良く、ツヤのある状態にするにはキューティクルのケアがとても大切です!
キューティクルは一度損傷してしまうと復活させることができず、トリートメントなどでコーティングして手触りを良くするしかありません。
まずはキューティクルをダメージさせないようにする事が大切です!
キューティクルのダメージにはいくつか原因があります。
<紫外線>
キューティクルは紫外線の影響を受け、剥がれ落ちてしまう事があります。
髪も日焼け止めスプレーなどをつけてしっかり紫外線対策をしてから出かけましょう!
<シャンプー>
シャンプーもダメージの原因になります。
特に洗浄力が強いシャンプーを使っている方は注意してください。
なるべく洗浄力がマイルドなシャンプーを使うようにしましょう。
<カラーリングやパーマなどの美容施術>
これはイメージできると思いますが、カラーリングやパーマなどもキューティクルをダメージさせる原因です。
なるべくダメージしないように薬剤選定をしたり、ケアをしながら施術をしています。
<摩擦>
キューティクルは摩擦に弱いと言われています。
泡の立っていない状態でのシャンプー、スタイリングや強引なブラッシングなどは注意してください。
髪の摩擦は色々なところで発生しますが、髪が濡れている時は特に注意が必要です。
髪のツヤを守るにはキューティクルをダメージさせない事が大切ですので、少し意識しながら生活するだけでも違いが出てくると思います。
ケアも日々の積み重ねですね。
頑張って暑い夏を乗り越えましょう!
池袋ルルー 黒須孝宏