カラーリングの色もちを良くするために紫外線対策とシャンプー選び
こんにちは!池袋ルルーの黒須です。
そろそろ桜の開花時期ですね。
日中は太陽を浴びていると暖かく感じるようになってきて、春本番って感じがしてきました。
春になるとカラーリングを明るくしたり、淡い色にカラーチェンジする方も多くなると思いますが、そんな明るいカラーリングの大敵が褪色です。
明るいカラーなどは色味が薄くなるので、暗めのカラーよりも褪色を早く感じるようになる方も多いと思います。
そして、これからは日差しが徐々に強くなっていく季節でもあります。
紫外線を浴びた髪はキューティクルがダメージを受けてしまい、ごわつきやパサつきの原因になるだけではなく、カラーリングのもちも悪くなってしまいます。
紫外線を浴びた髪はキューティクルがダメージを受けてしまいキューティクルが損傷してしまいます。
髪の表面に蓋をするものが無くなってしまうのでタンパク質や色素の流出の原因になってしまいます。
早めの紫外線対策が必要です。
また、シャンプーも褪色を早めてしまう原因の一つです。
シャンプーを一切しなければ、カラーリングのももちは良くなりますが、毎日シャンプーする方がほとんどだと思います。
そこでオススメのシャンプーは洗浄力がマイルドなアミノ酸系シャンプーのTOKIO IEです。
シャンプーの洗浄力が強い、弱いはカラーの色もちだけでなく、トリートメントのもちにも影響してきます。
なるべく洗浄力のマイルドなアミノ酸系シャンプーを使うと安心です。
少しでも色もちを良くするために紫外線やシャンプーを意識してみてはいかがでしょうか。
池袋ルルー 黒須