暖かくなってきて、桜の開花が一気に進みましたね。

 

今年は遅い開花でしたが、東京は一気に咲いてきました。

 

毎年、桜が咲くと天気が悪くなって一気に散ってしまうので、今年は長く咲いてほしいですね。

 

春のように季節の変わり目は抜け毛が増える季節でもあります。

 

今回は春に気になる抜け毛について、書いていきたいと思います。

 

 

 

抜け毛は一年で秋が一番増えると言われていますが、春も多くなる人は多いようです。

 

春に抜け毛が多くなる原因はいくつかあります。

 

 

 

1つ目は、冬の寒い時から体温の調節機能などの役割をしていた髪が、暖かくなって役割を終えたことにより、多く抜けるようになってしまった説です。

 

犬の冬毛の生え変わりと似ていますね。

 

人間も動物なので、春に毛が抜けるのは自然な流れという考え方もあります。

 

 

 

2つ目は紫外線です。

 

急激に紫外線が強くなっていくのが春の時期です。

 

紫外線にまだ慣れていない春の時期に、急に紫外線を浴びることにより頭皮がダメージを受けてしまい、抜け毛へと繋がってしまいます。

 

また、乾燥している時期でもあるので更に影響を受けやすいです。

 

 

 

3つ目は生活環境の変化です。

 

4月は入学や入社、転勤などの生活環境の変化によるストレスやホルモンバランスの影響です。

 

春は環境が変る人が多くなり、いろいろと忙しくなる時期だと思います。

 

お休みの日にはしっかり休んで、生活環境を整えていきましょう。

 

 

今回は3つほど紹介しましたが、いずれにしても髪は1日に50~100本ほど自然に抜け落ちます。

 

あまり気にし過ぎるとストレスになりますので、しばらく様子を見るようにしましょう。

 

また、早めの紫外線対策やヘッドスパでの頭皮環境改善など試してみてはいかがでしょうか。

 

池袋ルルー 黒須

L'heureux