池袋の美容室L'heureux(ルルー)ではホテルスパの手技を取り入れた本格ヘッドスパを行なっております

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

4月に入り過ごしやすい季節になってきましたね。

 

これからの季節は少し汗ばむこともあると思いますので、シャンプーでしっかりと地肌を洗いたいですよね。

 

シャンプーはとても大切ですが、それ以上にシャンプーのすすぎも大切です。

 

今回はシャンプーのすすぎ残しについて書いていきたいと思います。

 

 

すすぎは何となくサクッと終わらしてしまいそうですが

 

髪の量が多い人、ダメージや細毛などによって絡みやすい人はすすぎ残しになりやすいので注意しましょう。

 

実際、髪の量が多いお客様で「最近頭皮がかゆい」と言う方がいらっしゃいました。

 

シャンプー台で髪を濡らすと、うっすらと泡立つ感覚があったので、シャンプーのすすぎ残しが原因かもしれませんとお伝えしたところ、次回のご来店時にすすぎを念入りにするようになってから、かゆみが無くなったということをおっしゃっていました。

 

意外とシャンプーは髪に残ってしまうものなので、自分が思っている以上にしっかりと流すようにしましょう。

 

シャンプーの流し残しがあるとどのような影響があるのか簡単に書いていきます。

 

 

・かゆみや炎症

シャンプー剤が頭皮に残っていると、頭皮が炎症を起こしてかゆみや吹き出物の原因になると言われています。

 

・ニオイ

雑菌の繁殖の原因にもなり嫌な頭皮のニオイの原因にもなってしまいます。

因みに髪を乾かしきれていない場合も、頭皮の嫌なニオイの原因にもなりますので注意しましょう!

 

・薄毛

頭皮に残ったまま放置すると毛根を痛めてしまう可能性があります。

また、洗浄力が強いシャンプーほどリスクは高くなりますので注意しましょう。

シャンプーの原液を頭皮に直接つけてシャンプーするのは良くないので、しっかり泡立てて頭皮を洗うようにしましょう。

 

 

思っているよりもしっかりすすいでほしいのですが、

 

その中でもすすぎ残しになりやすい部分は、

 

後頭部の髪が密集している部分

 

耳後ろのあたり

 

顔回りです。

 

この辺りがすすぎ残しの多い部分です。

 

このことを意識しながらしっかりと地肌に指を通しながら、念入りにすすぐようにしましょう。

 

頭皮は、キレイな髪を生やす土台になりますので、普段のシャンプーから注意してすすぐようにしましょう。

 

池袋ルルー

黒須孝宏

L'heureux