おしゃれ染めと白髪染めの違いとメリット・デメリット
こんにちは!池袋ルルーの黒須です。
2024年が始まりました。
今年もよろしくお願いいたします。
今回は白髪染めについて書いていきます。
初めて白髪を発見してしまったら、鏡を見るたびに気になってしまいますよね。
発見して一番最初に「抜いてもいいものなのか?」と迷うこともあると思います。
結論から言うと、髪を抜いてしまうと、生えてこないリスクがあり白髪を抜くのは良くないとされています。
今は良いかもしれませんが、年齢を重ねて髪が細くなってきた時に「あの時によく抜いていたから、、、」なんて後悔につながる可能性があります。
白髪を発見してしまってどうにかしたい場合は、根元から切るか、マスカラみたいな白髪かくしを使うのがオススメです。
しかし、根元から切った場合は伸びてきたときに「ピン!」と立ってしまうので、こまめにカットする必要があります。
そして白髪の本数が増えてくるとカットでは対応しきれません。
そんな時はいよいよ白髪染めを検討し始めると思います。
白髪染めには、色々あります。
まずは、おしゃれ染めと白髪染めの違いについて書いていきたいと思います。
〈おしゃれ染め〉
おしゃれ染めは透明感のある鮮やかな色に染めることができ、白髪の部分に色が入らず、黒髪が明るくなります。
おしゃれ染めで明るく染めると、白髪と黒髪のコントラストが下がるので、結果白髪の存在感はなくなり目立ちにくくなります。
しかし、白髪は白いままなので注意が必要です。
また、アッシュ系に染めると白髪が更に白くなる場合がありますので、これも注意が必要です。
【おしゃれ染めのメリット】
・鮮やかに染まる
・明るくできる
・透明感が出る
・白と黒のコントラストが弱くなり白髪が目立ちにくくなる
【おしゃれ染めのデメリット】
・白髪が染まらない
・アッシュ系は白髪がより白く見えてしまい、目立ってしまう可能性がある
〈白髪染め〉
白髪染め(グレイカラー)は白髪に色を入れて目立たなくしていくカラーです。
使う色によっては黒髪も少し明るくすることができますが、おしゃれ染めほど明るくはなりません。
また、白髪染めの性質上、少しくすんだ仕上がりとなってしまい、重く見えやすくなってしまいます。
【白髪染めのメリット】
・白髪を染めることができる
・おしゃれ染めと比べて色もちがいい
【白髪染めのデメリット】
・暗くくすんだ仕上がりになる
・一度白髪染めをしてから、また明るくしようとしても白髪染めをした部分は明るくなりにくい
白髪染めとおしゃれ染めにはそれぞれ、メリット、デメリットがあります。
白髪染めをしてしまったら、明るくなりにくいというデメリットは非常に厄介です。
白髪が生え始めて白髪染めを検討している方は、おしゃれ染めと白髪染めの間にファーストグレイカラーというカラーもありますので、初めはそちらを試してみるのがオススメです。
白髪染めは白髪の生え方や、白髪の量によって染まり具合が一人ひとり違います。
白髪染めで迷っている方、相談してから決めたいという方はぜひルルーへご相談ください!
池袋ルルー
黒須