こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

これから汗ばむ季節になっていきますが、汗をかくと頭皮環境が気になりますよね。

 

ほとんどの人が毎日シャンプーをしていると思います。

 

そのシャンプーで一番大切のことが「すすぎ」です。

 

シャンプーのすすぎはシャンプー工程の中で最も大切だと言われています。

 

すすぎが甘く頭皮にシャンプー成分が残っていると、頭皮トラブルを引き起こしてしまう可能性があります。

 

主なトラブルとしては

 

 

・頭皮の嫌なニオイ

・頭皮のフケやかゆみ

・抜け毛

・髪や頭皮のべたつき

 

 

など様々なトラブルに見舞われてしまう可能があります。

 

最近のシャンプーは栄養成分が豊富に含まれているものが多く、流し残してしまうと、雑菌の繁殖を手助けしてしまい、ニオイの原因になってしまいます。

 

シャンプーと言っても洗剤なので、皮膚に残ることは決して良いことではなく、人によっては頭皮荒れの原因にもなります。

 

また、シャンプーにはシリコンが含まれているものもあるので、すすぎが甘いと髪が重くなってしまい、べたつきの原因になってしまいます。

 

 

では、どのくらいすすいだらよいのでしょうか?

 

だいたい洗いにかけた時間の2倍くらいの時間で、目安としては2~3分ほどすすぐようにしましょう!

 

髪が短い人や毛量が少ない人は2分前後、ロングや毛量の多い人は3分前後と言った感じです。

 

特にすすぎ残しの多い、耳後ろや後頭部を中心にしっかりすすぎましょう!

 

 

気温が高くなってくると頭皮トラブルが起こりやすい頭皮環境になってきます。

 

そうならないためにもしっかりとケアをしていきましょう!

 

池袋ルルー 黒須

L'heureux